MENU
カテゴリー
アーカイブ

ひなまつりらしく…家でも

さぁ、先月の今日は「どの方向に向いて食べるんだ
 
と、ワーワー言うとりましたけど、
 
節分から1ヶ月、早いですね~、今日は「ひなまつり」です
 
幼稚園でも今日はひなまつり会があるということで、
 
給食も「ひなまつり御膳」とか書いてあった   どんなもんかいな
 
ものすごく喜んで出かけましたケド
 
家でも一応ひなまつりっぽいことやんなきゃって、
 
朝から桃のヨーグルト食べたわよ
 
それだけか
 
 
幼稚園からひな人形持って帰って来たよ
 
イメージ 1
 
バス停でバスを待っているわけではないよ
 
ちょっと~~ わが子ながら、かなり上手にできてると思わな~い
 
お内裏様の髪の毛が散らかってる感じだけど、ね
 
娘いわく、お雛様は言えても、お内裏様をついつい、「王子様」というのよね…
 
和洋折衷ということですかね
 
 
これね、作るのも大変だったと思うけど、
 
お雛様のお顔は卵の殻なんだよね~
 
ママが大変な思いをして、小さい穴を作り、中身を取り、乾かし、
 
子供に持たせても割ってしまいそうだから~って、
 
ママが直接先生に手渡ししたという、影の努力もあったってコト
 
なんで、お雛様だけなのって疑問もあるよね…
 
それはね、2個って言われたら、大変×2   だからよ
 
かわいそ~に、お内裏様は紙を丸めて作られているね
 
お顔もかなりデカいし
 
去年ももらってきたけど、ひなあられ
 
イメージ 2
 
スーパーで50円で売ってたよ   (余計なコト
 
一応まだ食べないで雛人形と共にお飾りしています
 
ちらし寿司とかあんまりしないんだよね、
 
でも、1年に1度くらいは…と、今回もね
 
イメージ 3
 
はまぐりのお吸い物も
 
イメージ 4
 
国産のはまぐり高いね…
 
まぁ、1年に1度くらいは…ね
 
エノキ入れ過ぎてメインのはまぐり全然見えてないやん
 
お雛様の蒲鉾も入れてみたよ
 
そして娘の好物、ひとくち餃子ですわ
 
ニラじゃなく、白菜代用で作りました
 
イメージ 5
 
味付けとか全部やっちゃってるから、なんも付けないで食べられるよ
 
皮は市販のだけど、ちょいと薄皮だったかな
 
今回ちょっと小籠包っぽくなってて、肉汁がジュワーって感じだった
 
そして…お楽しみは、「ひなまつりスイーツ
 
イメージ 6
 
多いけど、これ家族3人分ね
 
ケーキ屋さんにオーダーするのをすっかり忘れてましたね
 
でも、スーパーでGETして来て、お皿に盛りました
 
可愛いでしょ
 
和菓子のひなスイーツ
 
イメージ 7
 
あまおうのロールケーキ
 
手前はひし餅
 
イメージ 8
 
すあまみたいな感じよ
 
和菓子も洋菓子も大好きな娘はおいしいおいしい
 
言ってました~~
 
全部食べられなかったので、明日のおやつになるよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次